26才の浪費家夫がお金について真剣に考え続けるブログ

衝動買いの激しい男が、株式/投信等への投資や家計管理をしながら良い生き方を探る
このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサーサイト 

このエントリーをはてなブックマークに追加

人生で初めて『宝くじ』を買いました。 

年賀はがきについてくる宝くじや、昔のミスタードーナツの景品交換のために必要なスクラッチなど、景品獲得や占いのためにくじ引きをしたことはもちろんあったのですが、これまで、ただお金を得るという目的でくじ引きをしたことはありませんでした(*´_ゝ`)

直近競馬もやってみたことですし、今回は願掛けというか少しばかりお試しで『ジャンボ宝くじ』の購入を決意。
ジャンボ宝くじは年に5回開催され、1~4月を除けばほとんど開催されています。

・グリーンジャンボ:例年2~3月頃
・ドリームジャンボ:例年5~6月頃
・サマージャンボ:例年7月頃
・オータムジャンボ:例年9~10月頃
・年末ジャンボ:例年11~12月頃
出所:『宝くじ公式サイト


ジャンボ宝くじの1等当選金額は7億円、前後賞を合わせると10億円にもなる大金ですが、その原資は僕たちの購入金額が充てられています。
実は宝くじは還元率がかなり低く、パーセンテージにして46.7%と半分も満たしません。
宝くじ収益内訳
出所:宝くじ公式サイト『収益金の使い道と社会貢献広報

本来であればこのようなギャンブルおよび金融商品には絶対に手を出さないのが吉なのでしょうけど、
『宝くじ』という言葉の響きによるバイアスか、それとも普段は絶対に購入しない類のものだからなのかわかりませんが、
何が何でも買わないぞ!(*`^´)=3という気分にはならないですね。
人生を左右するほどお金を突っ込む人もいないでしょうし稼ぎの手段というよりは、ある種お祭りと同じなのかな。

さて、僕はというと今回(ドリームジャンボ)は会社の近くに宝くじの販売所があったのを前々から認識していたため、
家も買ったことですしふらっと立ち寄って10枚ばら売りで3,000円分を購入。

ほんのり結果が楽しみです(*ノ∪`*)
関連記事

Comment

Name - とと  

Title - 

宝くじ当たると人生変わりますよねー。
昔(10年ほど前)は私も年末ジャンボを10枚位買っていました。
今までの最高当選金額は1万円ですねー。
でも、最近は宝くじ全然買っていないなー。
懸賞は毎月こつこつ応募しているけど(笑)。
ろうひかさんに幸運あれ!!
2016.06.02 Thu 17:00
Edit | Reply |  

Name - ろうひか  

Title - To ととさん

ととさん、ありがとうございます!
当たったら本当に人生変わってしまうんでしょうね…(*_*)
そういえば懸賞はあまり見たことがありませんでした、今度見てみます!
2016.06.03 Fri 22:05
Edit | Reply |  

Add your comment

