26才の浪費家夫がお金について真剣に考え続けるブログ

衝動買いの激しい男が、株式/投信等への投資や家計管理をしながら良い生き方を探る
このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサーサイト 

このエントリーをはてなブックマークに追加

久々に株式市場が大荒れ。 

今日は日経平均で▲582円と久々に台風かと思うような強烈な風が市場に吹きましたね(´・Д・)」
幸いにも僕は現状そこまで大きな被害は被っていませんが、ひふみ投信が恐らく明日で元本割れ、たわら2系列もさらに厳しい局面になるでしょう。

現在の日経先物および会合前という相場局面を考えると、
多くの場合利益確定をおすすめする局面です。
※お前みたいな初心者が何を言っているんだ!という話ですが…(つω-`。)

こういう相場にあるとき、いつも思うのですが
市場全体が下落局面にある際は、株価は現在価値でしか考えない方が良いということ。

サンクコストがあるので、なかなか損切りしたくないと思うのは当たり前ですが、それゆえに判断が遅くなり却って損失を膨らますことが大多数です。僕は今回は自社株買いがあるのでホールドしていますが、相応の理由がなければ持ちたくないですね。

利益が出ているなら小さくとも確定し少しの間待つ。
損切りは思い切って行う。
完全撤退さえしなければ機会はまた来るでしょう。
一時的な現金化は消極的選択肢ではないことは肝に銘じていたいですね。

最近は銘柄スクリーニングをかけたのち、
全体相場の上下動を利用して特定銘柄の売買のみを行っていますが、
それでも収益が出なくはないなという実感です。
個人的には今は太陽誘電、LMI、WHDで十分かなと考えています。

僕はテクニカルでもファンダメンタルズでもない、
ビジネスモデル分析で意思決定を行う弱小投資家にすぎませんし、
信用取引を使って空売りをしているわけでもなく普通の取引しかできません。
判断のほとんどは定性情報から行っています。

こんな局面でもどうやったら稼げるのだろう?
制約条件があると、かえってアイデアが洗練され投資も研ぎ澄まされるような気がしています。

今期目標収益は20%。
少し種を増やして資産運用計画を早めて規模を作りに行きます。

最後になりますが投資は自己判断で。
関連記事

Comment

Name - もっそ  

Title - 

荒れに荒れましたね・・・
多少は落ち着いたようにも見えますが、まだまだ油断はできないですね。
私は保有株をほとんど売り飛ばす結果となりました。
先週金曜日の夕方、日経平均が下向きに動き始めた時に対応していれば、
と多少後悔はしていますが、ひとまずホッとしています笑
2016.06.14 Tue 23:47
Edit | Reply |  

Name - ろうひか  

Title - To もっそさん

久々にエグい下げ幅でしたねー。
下落局面ときは僕たちのようなアクティブサイドの投資家はストレスがものすごいですよね(*_*)

それに比べると投信は他責にでき、気楽に積立できるのは良いですε-(´∀`; )
2016.06.15 Wed 12:55
Edit | Reply |  

Add your comment

