26才の浪費家夫がお金について真剣に考え続けるブログ

衝動買いの激しい男が、株式/投信等への投資や家計管理をしながら良い生き方を探る
このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサーサイト 

このエントリーをはてなブックマークに追加

ありがとうLMI。またも好IRで投資家歓喜の状況に。 

日本市場がイギリスのEU離脱懸念などをはじめとして阿鼻叫喚の状態に陥っているなか、
もれなく僕の投資先であるLMIおよび太陽誘電も下落。
それでも何とか年初来プラスだったのと、
ぶっちゃけてしまえば仕事があまりにも忙しすぎて株を見る暇がなく
時の流れに身を任せていたのですが・・・。

まさかこんなビックリリースが出るとは!
株主優待制度の導入に関するお知らせ

ダイヤモンドZAIにも取り上げられるほどのビッグリリースです。
リンクアンドモチベーション、株主優待を新設!1000株以上の株主を対象に、保有株数・期間に応じて、優待利回り最大5%超のQUOカード贈呈

内容的にはどういうことなのかというと、ダイヤモンドZAIにもある通りなのですが、
「一定の条件を満たす長期ホルダーには1万株を上限として、3年保有者には5.29%の利回りに当たる、9万円分のQUOカードを出しますよ!」
という末恐ろしいリリース。
※上記は諸条件あります、詳しくはご自身でお調べください。

これに加えて配当があるので実質利回りは7%付近まで上昇します。
なんというラッキーっぷり(´∀`*)

月曜日から株の奪い合いが発生すると思うのですが、基本スタンスとして僕はいったん手放すことを考えています。
種を増やして500株買い集めておいたのですが、それでも2,500株くらいしか持っていないので1万株まで遠すぎる。
PTSで1株200円になっていますが、200*7,500=1,500,000は正直僕には手が出ません。
指値で売却予定なので、指値を越えなければいっそ保有しても良いのかもしれませんが、その場合は買い増しすることを視野に入れなければならず、要検討ですね。

僕の場合はわかりやすさ追求で単純にキャピタルゲイン重視の投資を行っているので、
配当性向とかはあまり意識してないんだよなー。

それにしても最近ラッキーが続いていたのでそろそろ打ち止めかな。
昨日も今日も出勤していた時点で仕事と生活のバランスが崩れ始めてきたので、
こういうときこそこの恐ろしい利回りをフル活用した長期保有投資が推奨されるべきだろうけど、
僕は我慢ができない性格なので早く動かしたい。
投資する/引き上げる、という決断の速さにしか僕の投資においての付加価値はない気がしています。

日本市場全体が下降トレンドに入る苦境の中、
大局観が問われるわけですが個別銘柄の奮戦を見抜き続けるのは至難の技。
まして立て続けに日本企業の失態が見受けられる状況。
このまま構造転換していくと良いのだけれど、まだまだそれには時間がかかりそうだ。
アジア圏の中であえて労働生産性の低いうえ労働人口が減っていくような状況の日本株を選んでくれる投資家は、もうかなり少ないだろうな。
関連記事

Comment

Name - かつさん 33  

Title - 

これって、なにげにすごいIRですね。
利回り良すぎますね~。
年間9万って・・・・。

優待銘柄のいいところは、不安定な市場の際でも、
株主が握ってますので、暴落しにくいところですよね。
6月17日に発表で、2016年6月27日が権利確定日、
この日までは上がることが予想できますので、チャンスですね!
2016.06.20 Mon 12:39
Edit | Reply |  

Name - ろうひか  

Title - To かつさん 33さん

かつさん33さん

ものすごり利回りですよね!
自社株買い用に買い集めていたのですが、ラッキーでした。

6/27までまだ時間がありますので、マネーゲームに巻き込まれないよううまく扱っていきたいと思います。
2016.06.20 Mon 23:02
Edit | Reply |  

Add your comment

