26才の浪費家夫がお金について真剣に考え続けるブログ

衝動買いの激しい男が、株式/投信等への投資や家計管理をしながら良い生き方を探る
このエントリーをはてなブックマークに追加

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

久々に。 

大分おひさしぶりです:(´◦ω◦`):

今回は久々にちょっとした近況報告をしようかな、と。
資産/収支報告は週間報告はできなくとも、
月間の資産状況と収支報告くらいはしていきたいなぁヽ(´∀`)ノ

日常からつらつらと書いていきますと、
上司の突発退職後、ただでさえ人が足りないのに他部署業務の社員総会なども進めることになり、
せっかく買ったにもかかわらず家にまともな時間に帰れない状況に。
6、7月は土日もずっと仕事している状況でAM3時にビジネスホテル⇒AM7時出社などが発生。

体力はなんとかもったのですが、
ストレスで過食してしまい大分体がだぶついてしまいました(°_°)
また痩せなきゃなあ(´・_・`)

資産面はどうかというと、
まずは主収入から見ていくと昇進により、年8.7%昇給。
目標としていた10%には未達も、まずまずの結果になりました。
来年も継続して10%に挑みたいところですが、今の部署では明らかに力不足だからなぁ・・・。
やれることの幅と精神的なタフさを鍛えていきたいところです。

株式投資は適当に遊んで放置していたら、
▲25%?の約100千円損失とそこそこマイナスをかぶっていました((((;´・ω・`)))
やはり無分析でやるものではないですね・・・。
良い勉強になりましたので程よいところで一時撤退しようかと思います。
しばらくは個別銘柄を見ている時間が全くないので、
投信メインで切り替えたいと思います。

投信はポートフォリオを調整し、
12.5%:ひふみ
37.5%:たわら新興国
25.0%:たわら先進国
25.0%:i-mizuho米国株式インデックス
になるようリバランス中です。
Myindexを見たところシャープレシオが低めでリスクも高いですが、
主収入の伸びしろがあるとみて、今は株式投資への投資割合を高めたいと思います。

全体400千円に対し、ひふみ投信が200千円近く入ってますので、
再来月分より引き落としをストップし、他の投資分に回します。
月間積立目標額は80千円に設定。

ローンもありますので、無理の無いレベルで積み立てしていきます。

そういえばすまい給付金に申し込んでいなかったなぁ(´д⊂)
臨時ボーナスとして活用したいのでちゃんと申請方法を調べねば。
今年は確定申告もあるようなので、そのあたりは遅滞なく進めていきたいですね。

明日あたりから皆さまのブログに足を運んでいきたいと思います。
改めてよろしくお願いします(´∀`*)
関連記事

Comment

Add your comment

