26才の浪費家夫がお金について真剣に考え続けるブログ

衝動買いの激しい男が、株式/投信等への投資や家計管理をしながら良い生き方を探る
このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサーサイト 

このエントリーをはてなブックマークに追加

当初立てた支出の見直し計画がどのくらい進んでいるのか確かめてみた。 

最近は家の手続きがある程度まとまったあと、仕事が常に“祭り状態”になってしまっています( ˘•ω•˘ )
そこそこ残業代をいただいているのでありがたいかといわれればありがたいのですが、そろそろタクシーか終電でのダッシュはやめたいな・・・。

ここ何か月かで家計もいろいろと変化があった一方で、上記の繁忙状態に陥り家計簿が全くつけられていないという悲しい状態なので初心に戻って何をすべきかを考え直したいと思います。

もうだいぶ前のことのような気もしているのですが2016年2月に「どのくらい出費してるのか調べてみた。」という記事で書いた浪費の原因への対策や収入増加検討策の実施状況を確かめてみました。

<浪費に対する統制>
【結果:5個中2個達成】
不要サービスの解約  ⇒低利用頻度のTimes Car Plusを解約、1千円捻出(即時) ○
携帯電話料金の一本化⇒妻の携帯電話を一本化、3千円捻出(2016年3月)      ○
食費出費割合の低減  ⇒外食割合を低減させることで、10千円捻出(KPIに追加)  ×
食費出費割合の低減  ⇒朝ごはんを必ず家で摂取し、2千円捻出(KPIに追加)   ×
食費出費割合の低減  ⇒職場内での間食を禁止し、1千円捻出(KPIに追加)     ×
合計            ⇒17千円の削減

年間目標を必達しようと思い、削れる限りのコストを削ってみようとおもいリストアップしたのですが、現在5個中2個と微妙な結果になっています。そうなった原因を考えてみると、残業時間の大幅な増加により家で食事をとることが難しくなったということでしょうか。
会社にいる時間が長くなると小腹が減って買い食いをしたり、ストレスがたまったり、そもそも帰れないので外食が多くなるというところでしょうか。ほとんどの原因がこれですね。

ちなみにこの影響で体もぶくぶくと膨らみ始めました・・・(。✖д✖。)
また絞らないとな・・・


<収入の増加施策>
【結果:4個中3個達成】
1.8月の給与改定でプラスになるように検討する ○
2.妻の賞与について精確に加味する        ○
3.投資その他の方法で収益を上げる        ×
4.副業あるいは複業して収入を増やす       ○

まず駄目だったところから見ていくと、
3.の投資その他の方法で収益を上げるに関しては、マイファンドも投信も損失を出しているので増加どころか減少させてくれてます・・・。考えなしに適当に運用した時は必ず損失が出ているので、ストレス解消がてら遊んだ投資をしたのが原因です。今は仕事に集中しているので運用から程よい距離を置けていることが良いのでしょうか、腰を据えて市況を見れています。デイトレードに近い運用状態から完全に手を引き、自分にとって資産運用する理由は何だったのか原点に戻って運用を続けていきます。

続いてよかった方を見ていくと、
1.8月の給与改定でプラスになるように検討するですが、結果として年間8.7%の昇給とまずまずの結果になりました。今は残業も多いので手取りが一時的に大きくなっていますが、36協定で6回までしか縛りを越せないこともあり、天井が見えているうえ命に関わるので無理しないようにせねば。
そのうえでつぎも10%の昇給を狙うとなると、さらに昇進しないと今の会社ではなかなか昇給しない状況ですので、今年は大きな成果が出せるように必死に頑張りたいと思います。

2. 妻の賞与について精確に加味するについては、確かに賞与は支給されるようですが多くはないですし、妻の会社はかなり残業が多いにも関わらず残業が出ないという最低な会社ですので(想定残業も無し)、あくまで把握だけにつとめようかな、といったところです。あとは妻がいつ仕事を辞めても全く問題ないように自分だけの収入で支えていきたいなぁ。

最後に4.副業あるいは複業して収入を増やすについては、大きくは稼げなくとも意外と小さくとも稼ぐことはできるんだな、ということでしょうか。僕はコシゴトで仕事休憩中にアンケートに答えるなどして月間平均1,000円のAmazonチケットをもらっています。1年間に換算すれば12,000円分くらいになりますから、本を買う機会が多い僕からすると地味にありがたいです。そのほかにもマネーフォワードを使って家計を付けることで、キチンとポイントをためるようになったり、資産のあり方やバランスを考えるようになりました。


もともとできていたこと/できていないことといろいろありますが、こうしてブログの形で記録に残すことで記憶できていることもあり、その結果意識され達成することもあるんですね。
今はだいぶ忙しくなってしまいいろいろといきわたらないところもありますが、続けていくことでみえるものもあると思いますので、仕事もブログも頑張ります。
関連記事

Comment

Name - もっそ  

Title - 

久々のコメントです。
たまたま読んでいなかったのか、コシゴトの記事を併せて拝見し、
私も早速登録してみましたが、確かに内容は限定的ですね(^^;
でも空き時間に簡単に出来るのは良いですね!
私も頑張って更新頻度上げます!笑
2016.08.30 Tue 23:06
Edit | Reply |  

Name - ろうひか  

Title - No title

もっそさんこんばんは!

コシゴトは時間をかけずにできるところは良いのですが、
求人情報の特集ばかりになってしまうのが難点ですね。

9月からはまた資産状況、
収支を報告していきたいのであらためてよろしくお願いします<(_ _)>
2016.08.31 Wed 18:55
Edit | Reply |  

Add your comment

