26才の浪費家夫がお金について真剣に考え続けるブログ

衝動買いの激しい男が、株式/投信等への投資や家計管理をしながら良い生き方を探る
このエントリーをはてなブックマークに追加

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

2016年の資産運用/収支予算 

やっとのことで年度予算を組んだので、公表します。

2016budget.jpg

- - -
一番最初に書いた、どのくらい出費してるのか調べてみた。というエントリーでこっそりと書いたのですが、
年間1,800千円を今期の収支のみで貯めようとすると、+1,986千円とぎりぎりになりそうです(。-_-。)

基本的に家賃、保険への拠出なども含め生活水準が高い傾向にあり、
FC2ブログで節約家の方々のエントリーを見ると、
僕の予算編成には節約できる部分が、
金塊をざくざくと採掘できる金山のごとくあるのでしょうけれども、
僕個人としては過度な節制を行うことで生きていることの豊かさを感じられなくなりそうなので、
節制はやりすぎず収入を増やすことを考えたいと思っています。
・・・これでも多少節制しているのです(ノω`*)

もちろんですが、節制を否定するつもりは全くありません。
普段から節制できている方は、生活環境の変化に強く、
どんな環境でも生きれる力が付くと思っていますし、
何よりハートが強いんだと思います。

個々人に適したやり方を見つけていければ良いはずですよね。

突っ込みどころが多すぎて細かい部分の説明をしなければならないでしょうけれど、
その時々に月間家計簿で追って説明をしていこうと思います。

それでは今日はここまで。

<追記(2016/3/3)>
賃貸住宅の更新月の勘違いなど、一部でそれなりの金額の誤りが発覚。
結果90千円ほど支出が減りますが、その分はバッファとして加味し、
今回はこのままの予算で走ろうと思います。



気が向いたらクリックしてやってください。
にほんブログ村 株ブログ 株初心者本人へ
にほんブログ村



関連記事

Comment

Add your comment

