26才の浪費家夫がお金について真剣に考え続けるブログ

衝動買いの激しい男が、株式/投信等への投資や家計管理をしながら良い生き方を探る
このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このエントリーをはてなブックマークに追加

2016/12/09時点の金融資産 

運用バナー
2016年12月09日時点の運用状況を出しました。

20161202.png
今週は日経平均株価が一時19,000円に到達。
為替レートも115円=1$になるなど、
日本株にとっては良い動きが続いています。
僕が保有している投資・個別株も今のところはありがたい値動きをしてくれています。
個別株は今後資金をどのくらい投じるかにもよりますが、
最大10銘柄程度でポートフォリオを組んで運用していきたいです。
そのための情報収集はそろそろはじめていきたいところです。

一方で冷静に現況を鑑みると、
19,000円台というのは日経平均株価の中では、
かなり高い水準であることを認識しなければなりません。

日本の内発的な成長によるものというよりも、
あくまでも世界的な金融市場の動向によるもの(≒連れ高)ということを認識しなければなりません。

日本企業は確かに収益を出している会社が多い一方、
ラディカル・イノベーションを起こしていける企業が見当たりません。
これは日本の報道のせいもあるかもしれませんが、
2016年はどちらかというと後ろ向きなニュースばかりが目立ったように感じます。

そういう意味では自分自身も社会人として、
現代ビジネスに参画している一員であるわけですから、
これからの日本のビジネスをもっと面白い方向に向かわせていきたいです。

自分の生き方を、存在価値を、より高めていけるように、
2017年は自分の価値を高めることを主眼に生き抜いていきたいです。

今週は話がそれましたがここまで。
関連記事

Comment

Add your comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。