26才の浪費家夫がお金について真剣に考え続けるブログ

衝動買いの激しい男が、株式/投信等への投資や家計管理をしながら良い生き方を探る
このエントリーをはてなブックマークに追加

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

あけましておめでとうございます! 

久々の更新になってしまいました・・・(T_T)
遅ればせながらあけましておめでとうございます!

2016年は資産形成や人生設計について悩み、考え続けた1年でした。
2017年は2016年中に培った知識・経験をもとに、
投資実践を含めたアウトプットを強化する1年にしたいと考えています。
(現時点では全然できていませんが・・・。)

そのために、下記の事項を実施します
①ブログを移転します(2017年1月中)
ブログ運営をしていくにあたって、
個人の雑感や読んだ本の蓄積としてこのままだらだら続けても良いのですが、
あえてサーバー費用をはらい、自身のWEBサイト運営やサーバー設定に関する知見を貯めていきつつ、
GoogleAdwards等の広告を運営し、サーバー代くらいを稼いでみたいと思います。
これはブログでお金を稼ぎたい!!という目標というよりも、
自身のコスト管理意識およびブログ投稿に対する意識を高めるために実施します。

②月間単位での資産形成・家計簿レポートを作成順守します
最近資産状況のレポート、家計簿レポートの作成がおざなりになってしまっている感が否めませんでした。
ブログ移転に合わせてレポートの内容を吟味し、毎回定期的にレポート作成する期日を定めます。
2月(1月〆)が初回になると思いますが、翌月の第一日曜日中の投稿を目指します。

③ブログコンテンツを見直します
これまで少ししんどいとすぐにブログ運営をストップしてしまうことが多かったのですが、
これからはブログ運営を少ない情報量でも更新できたり、
自身の知見が生かせる分野での、情報提供の強化を図ります。

アウトプットは質よりも量(≒頻度、3回以上/週)に拘りたいと思っています。
上記のように考えているのはいくつか理由があるのですが、
会社からも「自立」した立場で自分自身が選択肢を主体的に選べるように、
取り組む訓練をしたいというのが主たる理由です。
短時間ながらも確実に更新したり、自分自身をルール通り動かすために、
挑戦します。

僕がやれることは多くはないので、現状では下記の内容かなぁ、とぼんやり考えています。
・Microsoft Office関連ソフトの効率的な操作法、表現法
・マネー関連のTips
・定量or財務分析の方法(初心者向け、僕もド初心者なので(´д⊂))

----
目標というのは立てるのは簡単ですが、順守するのは難しいもの。
上記にて掲げたことを必死にやりきれるよう、頑張りたいです。
末筆になりますが2017年度もよろしくお願いいたします。

ろうひか
関連記事

Comment

Add your comment

