26才の浪費家夫がお金について真剣に考え続けるブログ

衝動買いの激しい男が、株式/投信等への投資や家計管理をしながら良い生き方を探る
このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサーサイト 

このエントリーをはてなブックマークに追加

EXCELのちょっとしたTips 

資産/家計管理している皆様はいろいろなツールを巧みに使いこなしているかと思いますが、
基本的に避けては通れない壁がEXCELだと思います。

中にはEXCELという文字を見ただけで、
吐き気を催したり、
苛立ちが募ったりする方
もいらっしゃるかもしれませんが、
今回はVBAなど使わなくても良い程度のレベルで改善できるような、
EXCELをちょっとだけ使いやすくする小技を紹介します。

今回紹介するのは、EXCEL2007以降に搭載されている、
クイックアクセスツールバーです。
下の画像ではタブコマンドの下に配置されていますが、
初期設定ではタブの上に配置されています。

具体的に何ができるかというと、
①タブ切り替え操作をしなくともショートカットを選択できる
②Altキー+数字キーでキーボードショートカットが利用できる
③タブコマンドにない項目でも登録できる

という3点があります。
quick_access.jpg

特に②、③から得られる時間価値は高いです。
ちなみに僕はEXCELでは、値の貼り付けや形式を選択して貼り付け、連続データなどを項目に入れています。
値の貼り付け     :Alt + E + S + V⇒Alt + 1に短縮
形式を選択して貼り付け:Alt + E + S  ⇒Alt + 2に短縮
連続データ      :Alt + E + I + S⇒Alt + 3に短縮

登録方法は下記のURLを参照ください。
Excelのクイックアクセスツールバーを使いやすくする

クイックアクセスツールバーは、Microsoft Office製品なら大概搭載されているので、
気が向いたらEXCEL以外のソフトにも設定してみてください。

ちなみに僕がもっともクイックアクセスツールバーを使っているのは、PowerPointです。

EXCELないしOfficeソフトでは、
特定の作業による時間負荷増大に伴う機会費用を抑えるため、
作業時間を減少させるショートカットなどを駆使することが大前提になってきます。

編集時間は最低限に抑え、
他のことに時間を回していけたらいいですねヾ(・∀・)ノ


気が向いたらクリックしてやってください。
にほんブログ村 株ブログ 株初心者本人へ
にほんブログ村


関連記事

Comment

Name - もっそ  

Title - お邪魔します^^

ご訪問頂きありがとうございました!
この記事、すっごく役立ちそうです。
日頃から仕事でエクセルやアクセスは頻繁に使用していますが、面倒な「値の貼り付け」には苦戦しておりました。
こんな裏技があったとは!!!
私も早速、Alt+1で追加登録します笑
2016.03.05 Sat 21:22
Edit | Reply |  

Name - ろうひか  

Title - >>お邪魔します^^

もっそさん、お役立ちできたようで良かったです!

値の貼り付けは頻出する割には、ショートカットが意外と面倒ですよね、いろいろと登録してみてください笑
2016.03.05 Sat 22:39
Edit | Reply |  

Add your comment

