26才の浪費家夫がお金について真剣に考え続けるブログ

衝動買いの激しい男が、株式/投信等への投資や家計管理をしながら良い生き方を探る
このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサーサイト 

このエントリーをはてなブックマークに追加

どのくらい資産があるのか調べてみた。 

そういえば金融資産を増やすことに目が行き過ぎて、
自分が現在どんな金融資産を持っているのか、確認してきませんでした。

僕の金融資産は現時点で、
①現金(無リスク資産/負債)
②金融機関への預金
③保険金
④マイファンド
⑤投資信託
⑥確定拠出年金
の6種類ですので、その内訳を見ていきます。
棚卸の結果、現在判明している僕の資産は下図の通りになりました。201602asset.jpg
※1:ポイントや500円玉貯金もありますが、管理が煩雑なうえ少額なので除外しています。
※2:一部の貴金属を保有しておりますが、少額と想定されるため計算から除外しております。

人間興味のないものにはなかなか視聴率が上がらないので、
すっかり郵便貯金のことを忘れてました(〃ノωノ)
こういった棚卸の機会がないとそもそも何が資産なのか、把握できないです・・・。(´・_・`)

今回このブログを始めたことで、
はじめて保険って資産だったんだな、と気づくこともできました。
いつか僕が死んだときのために、
嫁ができる限り不自由なく生きられるようにするための手段としてしか認識していませんでしたが、
解約/満期時の返戻金もあるので資産として加味して問題無いですよね。

こういった自分のお金の使い道に無関心になることが、
一番無駄なロスを生んでしまっており、危険なこと
だと改めて認識しました。

今回棚卸した中でも、
残念ながら『何のために』、『どの位』、『何』に投資しているのかわからないものが多数あったので
次回以降1つずつ内容を精査していこうと思います。


気が向いたらクリックしてやってください。
にほんブログ村 株ブログ 株初心者本人へ
にほんブログ村



関連記事

Comment

Add your comment

