26才の浪費家夫がお金について真剣に考え続けるブログ

衝動買いの激しい男が、株式/投信等への投資や家計管理をしながら良い生き方を探る
このエントリーをはてなブックマークに追加

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

確定拠出年金の運用ミス 

これからインデックス投信もチェックするぞー、
と意気込んでいたところだったのですが、
そういえばあまり真剣に検討していなかった確定拠出年金の内訳を見てみたところ、
惨憺たる状況に陥っていたので公開(後悔)します(。-_-。)

下表はどのくらい資産があるのか調べてみた。という記事に使っていた画像に、
信託報酬と投資対象を入れたものなのですが・・・
投信びっくり!

これまで確定拠出年金ははっきり言って何も考えず、
大した金額にもならないだろうということで、
ジャケ買いならぬ名前買いをしていたわけですね。

で、最近になって資産運用を真剣に考え始め、
このタイミングで内訳をみてみたのですが、
信託報酬高いの多すぎ!!!Σ(´Д`lll)

しかも一番信託報酬が高い大和住銀DC外国株式ファンドに至っては
本日付では3.08%黒字(ちなみにDCダイワ外国株式インデックスは22.65%黒字)ですが、
このタイミングだと赤字だし・・・。

債券は買い入れるのはいいけど、
この程度の金額でしかも60歳まで引き出せないとなると、
全額リスクの高めな資産に回したいところです。
(確定拠出年金での運用のため、いざという時に割り引けない手形等に対し実質的に投資するということは、
流動性も利回りも低い資産に投資することなり、個人的には現時点では持ちたくないです)
自身の退職金なので今回はインデックス投資でやや着実な運用にしたいなー、と目論んでます。

帰ったらDCダイワ外国株式インデックスへの集中投資にリバランスするように、
申請しよう・・・という反省でした○| ̄|_


気が向いたらクリックしてやってください。
にほんブログ村 株ブログ 株初心者本人へFC2Blog Ranking
関連記事

Comment

Add your comment

