26才の浪費家夫がお金について真剣に考え続けるブログ

衝動買いの激しい男が、株式/投信等への投資や家計管理をしながら良い生き方を探る
このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサーサイト 

このエントリーをはてなブックマークに追加

『人生が変わるお金の大事な話~「稼ぐX貯まるX増える」のヒミツ』を読んでみましたが・・・ 

読書バナー
今日は中日ではありますが、
妻の誕生日に合わせて休暇を取り、
割とゆったりとした一日を過ごしています。

このあと街に出て妻が好みであるという、
ケーキビュッフェに並ぶ予定ですが、
僕も多少おなかが減っているので楽しみです.゚+.(・∀・)゚+.

さて、本題ですがせっかく昨日『お金の教養講座』を受講したので、
もらった本を読んでみたのですが・・・
お金の大事な話~「稼ぐX貯まるX増える」のヒミツ~
泉 正人
WAVE出版
売り上げランキング: 71,978
昨日書いた記事文内に、

お金に関する本を一つも読んだことないという人には、最初の情報収集手段として良いかもしれません。

という一句を書いたのですが、ここで訂正させてください。
この本はあまりにもダメだ・・・(´・_・`)
遅読ゆえ4時間くらいこの本に投じてしまいました○| ̄|_

何がダメかというと、本書は基本的にお金の管理について有用な話が一切出ず、
著者の成功体験談でしかありません。
そして体験談内も不動産投資に関する話が多くなり(感覚で6割くらい)、
お金について考え始めた初心者に対し、教養を鍛える本にはならないでしょう。
登場人物も極端に少ないうえキャラが立っておらず、イメージを作れません。
そのうえ、投資効率を高めるうえでレバレッジをかけることを推奨しているのですが、
明らかに初心者には不向きであり、危険だと感じました。

よって、どちらかというとこの本はマネー本というよりも、
自己啓発本に近い性質を持っていますが、
成功体験談で語られている内容も、個人的には啓発されるような内容とは感じられません。

講座自体の内容はそこそこ良かっただけに、かえってがっかりでした。
初めてプロスペクト理論の実地をしっかりと体感できた瞬間でした・・・。

気が向いたらクリックしてやってください。
にほんブログ村 株ブログ 株初心者本人へFC2Blog Ranking



関連記事

Comment

Name - もっそ  

Title - No title

良い休暇になったでしょうか?^^
この本、あまりお勧め出来ない感じなんですね・・・
最近は読書することが増えたので、参考になります!
2016.03.16 Wed 21:22
Edit | Reply |  

Name - ろうひか  

Title - No title

>>もっそさん
食べ過ぎて苦しいですが、楽しいl休暇になりました(๑•̀ㅂ•́)و✧

この本は本当にがっかりでした・・・。
お互い色々とマネー以外の本もレビューしあって情報感度を高められると良いですね!
2016.03.16 Wed 22:16
Edit | Reply |  

Add your comment

