26才の浪費家夫がお金について真剣に考え続けるブログ

衝動買いの激しい男が、株式/投信等への投資や家計管理をしながら良い生き方を探る
このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサーサイト 

このエントリーをはてなブックマークに追加

『置かれた場所で咲きなさい』を読みました。 

読書バナー
2016年3月17日23時17分現在、
為替が111.7円と絶望の数値が舞い戻ってきましたね。

明日の株式市場は暴落スタートになるでしょうけれども、
マイファンドについてはいったん引くべきかどうか悩みどころです(。Д゚; 三 ;゚Д゚)

さて、本題に入っていくと長い間”積読”していた本の1つをやっと読み終えました。
置かれた場所で咲きなさい
渡辺 和子
幻冬舎
売り上げランキング: 171

当時は仕事で自分の価値が何なのかわからなくなってしまい、
自分は何をすればよいのか?
今後どうやって生きればよいのか?
ずっと心に酷いもやを抱えたの状態を3か月くらい続けていました。

色々と啓発書を読んでもなかなか続かず、
わらにもすがる思いでこの本を手に取ったことを覚えています。
※結局4割くらい読んだところで積読状態になってしまっていましたが・・・|ω・`)

この本はキリスト教関連の著名な方が書かれたもののようで、
話は基本的にキリスト教に関するたとえ、由来がほとんどです。
僕自身は特別な宗教観を備えていないので、
すべての内容に共感できるかどうかは難しいところもありますが、
Amazonの被レビュー数も459件と非常に多く評価も高めです。

個人的にいくつかメモとしてドッグイヤーしたのは、
・時間の使い方は、そのままいのちの使い方になる
・自分のいのちに意味を与えることで、苦しい状況でも生きてゆくことができる。
・あいさつは「あなたは大切な人」と伝える最良の手段
・信頼は98%。あとの2%は相手が間違った時の許しのためにとっておく。


資産運用にしても、働くことにしても、
生きることにしても、何にしても・・・
どっしりと構えながら、機敏に動いていきたいです。


気が向いたらクリックしてやってください。
にほんブログ村 株ブログ 株初心者本人へFC2Blog Ranking



関連記事

Comment

Name - リング  

Title - 良い言葉ですね

・時間の使い方は、そのままいのちの使い方になる
・自分のいのちに意味を与えることで、苦しい状況でも生きてゆくことができる。
・あいさつは「あなたは大切な人」と伝える最良の手段
・信頼は98%。あとの2%は相手が間違った時の許しのためにとっておく。

ろうひかさん、これはグッときますね!
時間の使い方は〜の部分は私の資産運用の原点のひとつです。何かを成し遂げたいと思った時にお金にストッパーをかけられたくない。という思いがありました。他の部分も考えさせられますね。
私もこの本を読んでみようと思います。良書を教えてくださりありがとう(^^)
2016.03.18 Fri 18:19
Edit | Reply |  

Name - ろうひか  

Title - >>良い言葉ですね

リングさん、コメントありがとうございます!
内容量自体は多くない本なのですが、一つ一つのメッセージ性はとても重く、心に残るものが多かったので、ぜひ読んでみてください!

時間の使い方~という部分は、僕らのような投資家、もとい現代社会に生きる人には特に重い言葉ですよね。常に忘れずに心に刻んでおきたいと思っています。
2016.03.18 Fri 22:29
Edit | Reply |  

Add your comment

