26才の浪費家夫がお金について真剣に考え続けるブログ

衝動買いの激しい男が、株式/投信等への投資や家計管理をしながら良い生き方を探る
このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサーサイト 

このエントリーをはてなブックマークに追加

はじめに。 

はじめまして、浪費家夫と申しますm(._.*)m

普段はサラリーマンをしていて、とある企業で経営企画部員として従事しており、
計画策定/計数管理/分析などを中心に仕事しています。
趣味は中高と取り組んだテニスや、ラーメン屋あるいは本屋めぐりです。

仕事をしていると落ち着いているね、35歳くらいかな?
とだいぶ年上にみられることが多いのですが、
一応ブログタイトルの通り26才です。
このブログタイトル年齢が上がったときどうしようかな・・・|ω・`)

僕は2015年4月に結婚しました。
結婚というのは不思議なもので、
相性も将来の行く末もほとんど直観に頼って決めるんですよね。
なので入籍して少し落ち着くまでには将来について、
ゆるーく何とかなるだろう、といった思いを持っていた程度で何も考えていませんでした。

新婚旅行が終わったころに冷静になって僕と妻の将来について真剣に考え始め、
よりよい人生を謳歌するためには最低限度のお金(資産)が必要だろうと色々と考え始めたわけですが、
いざ資産について考えをまとめ始めようとしたところ、
恐ろしいことにこれまで生きてきて、
お金についてきちんと教わったこと、
学んだことがなく、何から手を付けてよいのか全くわからない
ことに気付きました。

これからの時代はこれまで以上に速いスピードで、
世界レベルで競争する社会に突入し、
誰もが現在の地位を保証されなくなってくると思います。
すなわち、いつ仕事がなくなってもおかしくないということです。

このような状況のなか、食い入るように情報を探っていたところ、
資産管理/運用について様々な手法に取り組むある家計/資産管理ブログに出会いました。
それからは僕もさまざまな家計/資産管理ブログや本などの知見を吸収しながら、
手さぐりに資産管理をおこなっています。

僕個人としては資産管理は生きるために不可欠な仕組みである一方、
資産管理はあくまでより良い人生を謳歌するための『ツール』であると思っています。
そのため特定の投資手法にこだわらず幅広く取り組み、その効果を検証していきます。

このブログの主たる目的は
サブタイトルにある通り資産について考えることを軸として、良い生き方を探ることにあります。
したがって、資産管理以外でも自分の価値観に影響を与える内容は、読書結果を中心に取り上げていきます。

また、上記目的を達成するため、資産管理を中心に、同じ目的に取り組む方々と交流したいと考えています。
投資活動について情報交換したり、お互いの家計状況をレビューし合うなどを行うことで、
お互いにとってより良い影響を与えることを望んでいます。
そのため、いろいろとコメントさせていただくことがありますが、ご容赦いただけましたら幸いです。

何かと蛇足が多いブログではありますが、
僕と同じような結婚したての資産管理初心者や、
資産管理の実践者への考えるきっかけとしての情報提供など、
何かしらに響きましたら嬉しい限りです。

<お金の超初心者講座シリーズ>
第1回:自分の資産を『見える化』する


<資産形成/管理初心者におすすめの本>
資産形成/管理の第一歩におススメ!(書評
29歳で2000万円貯めた独身女子がお金について語ってみた
ITTIN
清流出版
売り上げランキング: 1,937

ファイナンシャル・リテラシー(金融知識)の土台づくりにおススメ!(書評
学校では教えてくれないお金の授業
山崎 元
PHP研究所
売り上げランキング: 97,642

ライフプランをつくる際の参考書としておススメ!
たりないお金―20代、30代のための人生設計入門
竹川 美奈子
ダイヤモンド社
売り上げランキング: 191,446




気が向いたらクリックしてやってください。
にほんブログ村 株ブログ 株初心者本人へFC2Blog Ranking



Comment

Name - もっそ  

Title - No title

イイですね!
私のブログは支離滅裂な文章ばかりで、各記事のテーマもブレにブレまくってますが、
いずれはろうひかさんのように初心者に向けて自らの経験を元に情報発信できるような、
そんな大作記事を書きたいと思っています。

お互いじっくりスキルアップしましょう!
2016.03.18 Fri 22:39
Edit | Reply |  

Name - ろうひか  

Title - No title

>>もっそさん
全然支離滅裂ではないですし、試行錯誤されている結果だと思いますよ!
お互い初心者ならではの視点でゆるーく情報発信していきましょう(๑˃̵ᴗ˂̵)و
2016.03.19 Sat 08:40
Edit | Reply |  

Name - ユーセフ  

Title - No title

ろうひかさん

ブログへのコメント有難うございました。
お金のことは真剣に考えてきたいですよね。お互いに頑張りましょう!(^^)
2016.03.20 Sun 08:08
Edit | Reply |  

Name - ろうひか  

Title - No title

>>ユーセフさん
お忙しい中簿訪問いただきましてありがとうございます!早速リンクに追加しました。
僕も3~4年くらいで子どもがほしいので、いろいろとユーセフさんから勉強させてもらいます٩( 'ω' )و
2016.03.20 Sun 13:52
Edit | Reply |  

Add your comment

