26才の浪費家夫がお金について真剣に考え続けるブログ

衝動買いの激しい男が、株式/投信等への投資や家計管理をしながら良い生き方を探る
このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサーサイト 

このエントリーをはてなブックマークに追加

『29歳で2000万円貯めた独身女子がお金について語ってみた』を読んでみた。 

読書バナー
結婚してからはや11か月。
3月が終わればやっと1周年というこのタイミング。

2015年10月の終わりごろに結婚式を挙げて以来、お金をどう使って/貯めていくかすこしずつ意識し始め、
まずは資産運用をやってみようと思い立ちました。

で、2016年1月の頭から株式投資を始めたのですが、
最初からみるみる資産を目減りさせていくという、
楽しい経験をできました(つω-`。)
2016年1月運用状況
最終的には少し戻しましたが、レバレッジなしのハイリスクなデイトレを繰り返して、やっとこの程度・・・。

その後再びそんなことにならないように、
どうやって資産運用していけば良いのかもう少し知りたいとネットサーフィンしているうちに、
比較的年齢が近いはずのITTINさんのブログに出会いました。
今回はそんなITTINさんが出された本を読んだ感想を述べてみたいと思います。
そもそも僕が別でほぼ顕名状態でやっていたブログを廃止してまで、
このブログを書き始めたいと思ったのは、
自分自身の将来/そして資産について真剣に考えているITTINさんのブログを拝見したから、
というのが大きな理由の1つです。

ITTINさんのブログを読んでいるだけでも十二分に勉強になるのですが、
今回あえてこの本を買ったのは、
29歳で2000万円貯めた独身女子がお金について語ってみた
ITTIN
清流出版
売り上げランキング: 1,937

①僕自身が資産管理の知識量が圧倒的に不足しており、資産管理について体系的に学びたい
②ブログに書いていない情報があるのか知りたい
という2つの目的に立脚しています。

細かく書くとネタバレになってしまうので内容については触れないで行こうと思いますが、
この本は①の資産管理について体系的に学ぶということにおいて、
右に出るものはないのではないかというほど良書です。
②についてはブログに書いてある情報で多くはカバーできるかと思いますが、
現在の運用形式に至るまでの考察/行動結果をかなり丁寧にレビューしているため、リアル感があります。

運用について細かく書く本はいくらでもあると思うのですが、
そもそもお金とは何か?お金を管理するとはどういうことか、その方法は?
ということが項ごとにわかりやすくかつ簡潔に述べられています。

そもそもこれまでの人生でお金についてきちんと考えたことがない人がほとんどだと思うので、
結婚や出産をはじめとした大型の出費を迎える前に、
僕みたいにちょっと失敗してしまう前に、、、(´・_・`)
本書を通してまず1度自分のお金について考えてみてもよいのではないでしょうか。


気が向いたらクリックしてやってください。
にほんブログ村 株ブログ 株初心者本人へ
にほんブログ村



関連記事

Comment

Add your comment

