26才の浪費家夫がお金について真剣に考え続けるブログ

衝動買いの激しい男が、株式/投信等への投資や家計管理をしながら良い生き方を探る
このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサーサイト 

このエントリーをはてなブックマークに追加

家を買うことにしました。 

もう3月も下旬に入り今年度もいよいよ終わりに差し掛かっていますね。
各社バタバタしている様子がとてもよく伝わってきており、
最近は営業の電話をいただくことが多くなっています。

僕の所属している会社は決算が3月末ではないので、
まだバタバタ感はあまり無いですね。
むしろこれからが本番になってきますから、そのために力を蓄えておかねばなりません。

さて、先日マイホーム見学ツアーに回ったお話しなども記事にしましたが、
結論としてはローンの審査も無事に通りましたので、
家を購入する:(´◦ω◦`):ことにしました。

ありがたいことに両親からの支援も得られますので、
ローン分を差し引いても資産としてはプラスになるとは思いますが、
このあたりは不動産の適正価格をきちんと調べてみなければなりません。

また、金利は変動で0.575%と低水準に収まりましたが、
如何せん金額が大きいので、支払いはガンガン切り上げていきたいところです。
経済情勢もやや不安がありますしねー。

そのあたりも含めたライフプランシミュレーションは週末に行えたらと思いますが、
今回は以前よりもだいぶ骨が折れそうです。
とりあえずご報告まで。

気が向いたらクリックしてやってください。



にほんブログ村 株ブログ 株初心者本人へFC2Blog Ranking

関連記事

Comment

Name - とと  

Title - No title

マイホーム購入おめでとうございます。

ローン金利もかなり低く決まったんですね。

ろうひかさんは詳しく分析されているようなので、
ライフシミュレーション楽しみにしています。
2016.03.24 Thu 22:42
Edit | Reply |  

Name - ろうひか  

Title - No title

>>ととさん
ありがとうございます!
金利も何とか低いままで収まりました。

すまい給付金、住宅ローン減税なども含めて細かくやっていきます!
マイホームの減価償却(鉄筋コンクリートの法廷年数は47年)の見込み方がポイントになりそうです。
2016.03.25 Fri 12:19
Edit | Reply |  

Name - リング  

Title - おめでとうございます!

マイホーム購入おめでとうございます!わたしなんかは甲斐性がないのでとてもとても・・・。続報お待ちしてますね(^^)
2016.03.26 Sat 00:28
Edit | Reply |  

Name - ろうひか  

Title - >>おめでとうございます!

>>リングさん
ありがとうございます!
僕も手さぐりではありますが、夫婦二人で楽しく暮らせていけたらと思っています(・ω・)

細かい計算をしたらまた記事を上げますねー!
2016.03.26 Sat 17:37
Edit | Reply |  

Name - もっそ  

Title - No title

遅れましたが、マイホームご購入おめでとうございます!
ついに買われるのですね。
マイホーム関連のお話、引き続き楽しみにしています!
2016.03.26 Sat 23:54
Edit | Reply |  

Name - ろうひか  

Title - No title

>>もっそさん
ありがとうございます!
ついに買ってしまいます(・ω・)

参考になるお話が残せるよう、いろいろと調べてみますね!
2016.03.27 Sun 01:12
Edit | Reply |  

Add your comment

