26才の浪費家夫がお金について真剣に考え続けるブログ

衝動買いの激しい男が、株式/投信等への投資や家計管理をしながら良い生き方を探る
このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサーサイト 

このエントリーをはてなブックマークに追加

2016年3月の資産状況 

運用バナー
2016年3月の資産状況を集計しました。

201603asset.jpg
【2016年3月資産状況(前月比:+456千円)】
まずは一言ですが、保険金の返戻金確認がなかったら、
ほとんど前月と変わらない資産推移でした(;゜0゜)


今月については、資産の見える化を推進した結果、保険金返戻金の積み立てが思ったよりもあったこと、
確定拠出年金のリバランスを実施し信託報酬の高いものをすべてカットしてDC外国株式インデックスに集中させたこと、
また投資信託にたわら先進国/新興国の2本を追加したことを含め、
本格的な資産形成に向けた第一歩を歩みだしました。

運用に充てている資産はすべて株式になっているため、
リスクが大きいポートフォリオ内容となっておりますが、
運用額も小さく仮に運用がすべてが0になったとしても大きな痛手とならないため、
このまま株式を中心とした資産形成を続けていきます。


さて、他方家計簿状況及び予算については、
マイホームの購入という想定外事象の発生に伴い、
資産/負債内容が大きく異なってしまうため、
予算自体のローリング(組みなおし)が必要になってしまいました。
さすがにシャドープランを用意していなかったため、即座に組みなおして反映します。

それにしても、予算を立てたらそれ通りに収支が成り立つように行動しないとだめですよね・・・。
4月はこの反省を生活かして頑張ります(つω-`。)

それではまた来月ヽ( ´_`)丿

気が向いたらクリックしてやってください。



にほんブログ村 株ブログ 株初心者本人へFC2Blog Ranking
関連記事

Comment

Add your comment

