26才の浪費家夫がお金について真剣に考え続けるブログ

衝動買いの激しい男が、株式/投信等への投資や家計管理をしながら良い生き方を探る
このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサーサイト 

このエントリーをはてなブックマークに追加

初めて競馬場に行ってきました。 

今日は会社の同僚夫婦に誘われ、はじめて東京競馬場に行ってきました(*^_^*)
来週はさらに大きい日本ダービーというものがあるらしいのですが、
今日もオークスというGIのレースで、なかなか良い盛り上がりを見せてくれました。

と、いうわけでここからはせっかくなので戦績および全体の感想でも載せてみたいと思います。

まずは競馬場自体の印象からいくと、
僕の中では大変失礼な話ですが、
どちらかというとガラの悪い人が多そうな印象で、比較的汚い環境を想像していましたし、
おじさんばかりかなぁと思っていました。

ところが、まず最初に最寄駅の府中競馬場前駅を降りたとき目を引いたのは、
子連れ、女性がとても多いことでした(°_°)
競馬場施設全体として、緑地がとても整備されていて過ごしやすかったですし、建物もかなり新しい。
喫煙ゾーンも明確に指定されていたので、煙草もそこまで気になりませんでした。
施設規模が大きく出店等も結構出ていて昼間からビールを飲んだり、
お祭りのような気分も味わえます。

また、子ども用にプレイルームのようなものも大きくスペースが確保されており、
家族客の取り込みに対して積極策を実施しているような印象を持ちました。

このくらい施設がきれいで、そこそこ食事もできるスペースがあって、
植物庭園のようなものもあるなど十分デートスポットとしても機能する、という所感です。

時間比で考えると掛け金額が小さく、
朝からずっと観戦はせずに途中から参加するなどすれば、十分楽しめる空間です。

ただし実際に馬券を買うために必要なマークシートの書き方がややわかりづらく、
まずは誰かに連れて行ってもらうのがよさそうです。

それに加えかなりの人数の清掃員がいましたが、
床にチケットや馬券購買用のマークシートや馬券チケットが散乱していて、
踏んだら転びそうだなぁと思わされることもありました。

さて、最後に戦績を示したいと思います。
5/22開催の9~11Rに参加し、9,10Rをそれぞれ500円、
一番大きい11Rを1,000円かけてみましたが、
僕は計2,000円分出資して全滅(´・_・`)

妻が9Rの馬連を当て少し稼いだものの、2人の総収支はマイナス

基本的には勝率と倍率をもって期待値計算してもとても暮らしてはいけなさそうなイメージです。
個人的に興味がないので競馬だけで暮らすための勝率計算をする気はありませんが、過去にはこんなニュースもありました。
リンク:日本経済新聞『外れ馬券、経費と認定 「競馬脱税」は有罪判決

色々と面倒そうなので、やはり収入はギャンブルに頼らず全うに稼いでいくのがよさそうです。


気が向いたらクリックしてやってください。



にほんブログ村 株ブログ 株初心者本人へFC2Blog Ranking
関連記事

Comment

Add your comment

