26才の浪費家夫がお金について真剣に考え続けるブログ

衝動買いの激しい男が、株式/投信等への投資や家計管理をしながら良い生き方を探る
このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサーサイト 

このエントリーをはてなブックマークに追加

リクルートキャリアが展開する『コシゴト』を試してみた。 

いつも思うのですが、お金を自分自身の力で稼ぐのって本当に大変ですよね(´・_・`)
会社で仕事を行っていると、自分の力量にかかわらずあらゆる案件が降ってきますが、
嫌が応でもやらねば立場が危うくなる一方。
しかし、かといって個人で独立するスキル、資産もないというジレンマ・・・(´д⊂)

そんな中では副業をしたり、アンケートサイトでたくさん回答したり、
ほかの方法で小遣いくらいは稼げないのかな?と思ったりするものです。

このブログのような投資関連情報をご覧になられる方は、
仕事、プライベートは多忙状態に追われてバタバタと過ごしている方ばかりだと思います。

そもそも投資は銘柄選定などのスクリーニングにかかる時間はあれど、意思決定をしたあとはほったらかしですよね。
まして、給与天引きで投信を積み立てている方は、購入ボタンすら押さないでしょうから余計な時間はほぼかかっていないかと思います。

僕もブログを始めた当初は投資以外にもあらゆる手段で稼ごうと思い、
げん玉に登録してみたり、その他のアンケートサイトにも手を出してみたのですが、殆どは30分くらいはパソコンの前に張り付いていないとできないものばかり。。。

しかもアンケート回答時間を時間換算すると、雀の涙ほどの収入にしかなっていないことが多く、
主収入を安定して大きく出せるように資格などを身につける方が有用であるように思います。

話題が逸れてしまいましたが、では忙しい人は投資以外にスキマ時間をうまく活用して稼げないか?ということで、
今回は一手段としてリクルートキャリアが展開する『コシゴト』を紹介します。

コシゴト-会社員のためお得な情報配信
コシゴトは得意なことや専門知識を活かして世の中の役に立ちながら、報酬を得られるアプリです。
■こんな方におススメ・知識や経験を社外でも活かしたい方・社外にも活躍の場を求める方・スキマ時間に利用してポイントを貯めたい
出所:リクルート『コシゴト-会社員のためのお得な情報配信

内容を読むだけだと同じリクルートが展開しているサンカクのようなサービスかな?と思ったのですが、今回お伝えしたいのは引用の下線部分。
スキマ時間に利用してポイントを貯めたいという箇所です。

コシゴトはスマホアプリで、基本的には各種アンケートに答えてポイントを貯め換金する類のものです。
1pt=1amazonポイントで1000ptから交換できるらしいのですが、アンケートはサイトに登録するタイプのものでなければ所要時間は長くても3〜5分程度で20〜30pt前後入るので、そこそこの効率かと思います。
僕は30分くらいで460ptでしたので、入力が速い人は案件さえあれば結構稼げます。
検索してみると1000pt程度を稼いだ方もいるようです。
出所:GAME PRODUCER'S BLOG『リクルートの新サービス「コシゴト」、使ってみたら時給1000円で案外コスパ良いじゃん

スマホからさっさと回答できるのは魅力的なのですが、現時点では1日の案件紹介数が、
求人に関するものがデイリーで3件×10pt=30pt配信されること、
それ以外に1、2件の配信にとどまっており、正直言えば総数としてはかなり乏しい=ガッツリ稼ぐのは不可能な状況です。

ほかのアンケートサイトがかなり長い時間がかかるうえ報酬も少ないのに対し、
コシゴトはかなり簡単に答えられるアンケートが多く、
かつ操作もしやすいのでもっと幅広い案件とボリュームがほしいなぁヽ( ´_`)丿

今はURL遷移で他サイトに移動して回答するパターンがあるんですが、
ブラウザが人によって異なっているかと思いますので、
正直回答しづらいし使いづらいのはやや難点。

せっかくスマートフォンのアプリで操作できるという利点があるので、
アプリ内で画像を表示したり、選択することができたら良いのに、と思います。

あとは、『コシゴト』の名が冠されているということもあるのですが、
アンケートだけじゃなくて、
「得意なことや専門知識を活かして世の中の役に立ちながら、報酬を得られる」
という趣旨を達成してほしいです。
同じリクルートキャリアが提供する『サンカク』はそのあたりが達成されるのでしょうけど、
隙間時間を活かすという利点をうまく使って貢献できるようになると、
承認欲求も満たされてよいでしょうね。

入れておいても通知が鬱陶しいということがないので、
一度お試しあれ_(:□ 」∠)_

※2016/10/04時点では、使用頻度の高い回答者向け?に案件が増えてきました。
 基本的に回答も時間がかかるものが少ないので、さらなる案件増に期待です(๑˃̵ᴗ˂̵)و
残念なことに、案件増加は一時的なものでした・・・。


今の規模だとリクルートのような判断の早い会社だとサービスが終了してしまいかねないので、登録者もアンケート数も増えるといいなぁ。

<再編集:2016/10/04>
<再編集:2016/11/05>


気が向いたらクリックしてやってください。



にほんブログ村 株ブログ 株初心者本人へFC2Blog Ranking

Comment

Add your comment

