26才の浪費家夫がお金について真剣に考え続けるブログ

衝動買いの激しい男が、株式/投信等への投資や家計管理をしながら良い生き方を探る
このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサーサイト 

このエントリーをはてなブックマークに追加

2016年5月5週目の運用状況 

運用バナー
2016年5月5週目の運用状況を出しました。

20160531tradescore.jpg20160531tradeindex.jpg※市場平均との対比は小型株中心の取引を行っているため、JASDAQINDEXを採用します。
 マイファンドの運用結果には配当収入を含む場合がありますが、
 JASDAQINDEXには便宜上原数値をそのまま使用します。ただし継続的に改善検討します。
※現在目標株価の数値は仮置きです、算出根拠は一切ありません。
※運用指数推移では寒色系はアクティブ運用を、暖色系はパッシブ運用を行うファンドです。
※当ブログでは自身の成果記録のため保有銘柄を公開しておりますが、
 投資を推奨するものではありません。
 当ブログの情報により損害、不利益等が生じたとしても、
 管理人である浪費家夫は責任を負いかねます。
 ・・・このような投資初心者の零細ブログを見て投資する方はいらっしゃらないとは思いますが、念のため失礼します|ω・`)

てきとーな週間コメント:(´◦ω◦`):
今週は伊勢志摩サミットでの一定の成果により株式市場が活況。久々に17,000円台の壁を破り次の水準が見えています。
このタイミングで積極的に取引を実施し、次への種をつくります。

<サマリー:マイファンド>
・2016/1/1より300千円を種銭として投資しており、小型株中心の取引を行います。
・国内株式以外の資産への投資は現時点では行いません。
【5月5週目状況:351千円(+16千円:先週対比+5.4pt)】
今週はJASDAQINDEXの変化幅は+1.4pt、
JASDAQINDEXとの差が+4.1ptと市場平均を上回る結果となりました。
予想に反し、太陽誘電が更に続伸。PBRで1.0倍水準が見えてきました。太陽誘電自体は中型株ですが、市況が良いと大型株につられて良い風を受けれています。このままPBR1.0倍まで目指そうかと思っていましたが、LMIの自社株買いリリースが出ましたので一旦それに備えて資金を集めることを考えています。
LMIは決算がだいぶ良かったですが、まさか11億のキャッシュうち7億も自社株買い資金に計画するとは思いませんでした。6/6まで集められる限りは集めます。

<サマリー:投資信託>
・投資信託は毎月4万円の積み立てを行います。
・現在JASDAQINDEX以外の比較指標は検討中です。
・委託先はひふみ投信、たわらノーロード先進国株式、たわらノーロード新興国株式です。
【5月5週目状況:124千円(+3千円:先週対比+2.2pt)】
今週はJASDAQINDEXの変化幅は+1.4pt、
JASDAQINDEXとの差が+0.8ptと市場平均を上回る結果となりました。
日本市場全体の復調に合わせて各投信が浮上。特に投資割合の多いひふみ投信の利回りが戻ってきましたので、3%台の収益に戻りました。とはいえ投信の目標利回りは5%ですから、アクティブファンドであれインデックスファンドであれ、高パフォーマンスの投資先は継続して探索し、場合によっては組み直しを行います。


というわけで、今週はここまで。
一気に収益を元に戻すことができました。
日経平均は17,000円台と高値を探っていますが、比較的高値水準にありますので、驕りすぎずに指標を見直して投資を継続します。
400千円台に乗せられると良いのですが、どうかな・・・。



気が向いたらクリックしてやってください。



にほんブログ村 株ブログ 株初心者本人へFC2Blog Ranking
関連記事

Comment

Add your comment

